Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Bicycle Friendly Community Ranking

League of American Bicyclistsという団体があり、そこで自転車フレンドリー度をコミュニティ、州、企業ごとにランク付けしている。ちなみに現在コミュニティの最高位であるプラチナアワードは、

  • Davis (California)
  • Portland (Oregon)
  • Boulder (Colorado)

の3都市が受賞中。Davisは自分も走った事があるけれど、アメリカで初めて自転車レーンを導入した都市として有名。とても走りやすい。
今日Sunnyvaleを走っていて見つけたのがこの標識:
Sunnyvale - Bicycle Friendly Community
今まで気づかなかったけれどSunnyvaleも自転車推奨に力を入れているんだろう。"2012"がシールなところを見ると既に複数回受賞しているんだろう。ちなみにSunnyvaleはBronze level award。
話はちょっとずれるけれど、上のように市の標識に人口を表記するのは結構普通に行われている。それもいつどの瞬間かわからないけれど、概算ではなく一人のレベルまで正確なもの。で、この前誰かが送ってきたイメージがこれ:
http://img268.imageshack.us/img268/8641/sign2x.jpg
その"total"って何ですか?