Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

シマノのハブ。

どういうわけだかなんの根拠もなく自分が使っているShimano Ultegraのハブ(HB/FH-6600)がシールドベアリングを使っていると思い込んでいた。手元に転がっていた同型のフロントハブがゴリゴリ回転するんでバラしてみたら、あ!
HB-6600 bearing (cup)
HB-6600 bearing (cone)
カップ&コーンではないですか。。。とりあえずこいつにはグリスをたっぷり詰め込んで玉当て調整をしといたけれど、という事はいま実際にロードバイクのホイールに着いてるのもメンテナンスしないといかんという事だ。今週末にでもMTBのも含めてまとめてやるかな。そもそもMTBの方はやったのが4年も前なんで、そろそろヤバいかも。