Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

自転車に乗りながら写真撮影の違法性。

ちょっと前にSVBCのリストで話題になってたんだけれど、カリフォルニアのCell Phone Law(ドライブ中の携帯電話使用禁止)を自転車にも適用しろ、という動きがあるらしい。

California is one of 23 states that have made it illegal to text while driving. Now a state lawmaker wants to take it one step further ― and ban texting while riding bicycles.

California Cyclists Split On Two-Wheel Texting Ban : NPR

今までずっとCell phone lawは自転車にも適用されるものと思っていたけれど、どうも現状のDMVのコードだとそうではないらしい、というのも、

23123 . (a) A person shall not drive a MOTOR VEHICLE while using a wireless telephone

21200 . (a) Every person riding a bicycle upon a highway has all the rights and is subject to all the provisions applicable to the driver of a VEHICLE

となっているので、自転車は原動機なしだから23123(a)は適用されないということらしい。ということで現状では自転車に乗りながら携帯で電話しようがtextしようが無問題なのだけれど(自分は危険なんでやらないが)、思ったのはlawmakerの要求が通り上の条文から"MOTOR"の単語が消えた場合、スマートフォンを使って自転車に乗りながら風景等の写真を撮るのは違法になるんじゃないかということ。まあ仮定の話なんでなんだが、仮にそうなったとしたら携帯での撮影は違法で、コンデジでの撮影はOKというなんかヘンな事になるのかも。