Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Tax Return下準備

そろそろTax Returnの季節だが、ふと気になったのは子供達のTax Identification Numberの欄に何を記入するかということ。去年までITINを使っていたのだが、去年子供達のSocial Security Numberを申請したので、今年はそれを記入することになるのは何となく想像が付くのだがはたしていきなり新しい番号でファイルすればいいのだろうか?

と言うことでIRSに電話で聞いてみた。結論から言うとやはりITIN->SSNの変更を報告しなければならないらしい。いきなり新しいSSNでファイルすると前年のTax ID Numberと違うため、扶養者控除が無効になってしまうそうだ。その電話中に変更してもらおうと頼んでみたがどうやらITINカードとSSカードのコピーを送らないとダメだそうだ。変更には1ヶ月ほどかかるらしい。オンラインのTax Return割引期間に間に合うだろうか?

同様に州税を取り仕切っているCalifornia Franchise Tax Boardにも電話で聞いてみたが、まるで何も知らないようだった。"ITIN"について説明すると、ちょっとの沈黙の後に”SSNでファイルすれば大丈夫”。う〜ん、あやしいぞ。とりあえずIRS向けの手紙と同じ内容のものを送っておこう。