Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

OLPC実機観察。

Unicode Conference二日目。朝ホテルに到着したらOLPCの実機をデモしている場面に遭遇。去年のネグロポンテ氏のキーノートではモックアップだったんでちょい感動。
OLPC
Earth Treasuryという所の人が持ってきてたんだけれど、プレゼン自体は昨日で、どうも見逃したらしい。実際持ってみると予想よりちょい重め。マニファクチャリングコストに$188かかるそうで、一般向けには実売は$400位で"Buy Two, Get One"*1として売るらしい。ただ理想は非常に高尚なのだけれど、PCの価格が下がってきている昨今、広く浸透するのは結構大変かもしれない。今後製造コストをどこまで下げられるかにかかってるんじゃないかな。
いろいろ話を聴いていたらこの人、OLPCのlivecdをくれた。普通のPC上でCDブートするFedora Core 6の上にOLPCのUIをのせた物。残念ながら興味があった言語切替えの部分は入っていない様子。

*1:残りの一台は開発途上国の子供に渡る。