Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

無線LAN構築♪

注文していた無線LANルーター、カードが届く。発送元はネバダ州だったが、いくらカリフォルニアの隣の州とはいえ、正味3日で届いたのにはちょっと驚いた。

最近は新しい802.11g規格の製品も出てきたようだが、デファクトであり、値段もこなれてきた802.11bでLANを構築することにした。11Mbpsあればとりあえず十分だろう。
インストールはいたって簡単。イーサネットのケーブルをつなぐだけ。ルーターの設定はウェブブラウザから行える。
ぞーらす側はカードをスロットに挿すだけ。これでとりあえず繋がることを確認。WEPの設定をして、近所からこっそり繋がれるのを防ぐ(笑)。
一応家のどこからでもアクセスできるが、遠くなると遅い速度にフォールバックしているようだ。アクセスポイントをいじればもっとよくなるだろう。

ということで、この日記は食卓からぞーらすで書き込み中。こうなったらホットスポットも試してみたいかも。近所のスタバにでも行って、試してみるか。