Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

入社式

asahi.comを見て気がついた。こっちはまだ3月末だが、日本はもう4月1日なんだなぁ。

子供たちの入学式と一緒で、こっちの会社には入社式というものは一切存在しない。入社式という概念自体、頭の中から忘れ去られていた気がする。

もう十数年も前に、自分も新入社員として前の会社に入社したわけであるが、その時にどんなことを思い、どんなことを感じたのかよく覚えていない。が、次の年の入社式はよく覚えている。先輩社員代表として新入社員の前でスピーチしたからだ。内容も今でもハッキリ覚えている。当時開発していたOSの苦労話などを元に、マルチタスク(当時のキーワードだった。プライオリティ管理ももちろん含まれます)で仕事がこなせる社会人になるように、また、これからの時代、英語はしっかりと身につけるように、というようなことを喋ったはずだ。

明日からも、この初心を忘れずに頑張りましょう。