Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ipod mini - a small hiccup

一時も離せなくなったipod mini、今日突然PCから認識しなくなった。
USBケーブルでPCに繋ぐと、普通は”ピポッ”っという音と共に認識してくれるんだが、うんともすんとも言わない。ipod側は普通に動いていて、もちろん充電もしてくれている。ケーブルの状態を確認したり、PCをリブート、他のPCで試したりしてみたが、どれも認識不能。しゃあないなぁ、こうなったらipod側をリブートだぁ、と思ったがどうするのかわからない。UIが簡素化されている分、こういう普段使わない機能は複雑にならざるをえないのかなぁとか思いつつ、ウェブを調べてやり方発見。”真ん中のボタンとメニューボタンを同時に何秒間か押し続ける。”覚えてないと絶対にわからない操作である。リンゴのマークを数秒間見させられた後、ようやくPCで認識してくれた。
しかし問題が起きているときはもうちょっとフィードバックがあっても良さそうなもんである。特にPower-on Resetがかからない分、この手のGadgetになれてないユーザーは壊れたと思うんじゃないだろうか?結構user unfriendlyかもしれない。