Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

夕飯@龍華餐館

いや、今日はeventfulな一日だった。その方面の方々、お世話になりました。
なので夕飯は外ご飯。出かけたのは近所のDe Anza沿いにある中華、Loon Wah Restaurant。初めて入ったんだけれど、1978年からやっているここら辺では古いお店である。
メニューを見てまず気がついたのはdinnerにも飲茶があること。それも”港式”(香港スタイル)と”北式”(北京スタイル)の2種類が頼める。
私が注文したのは”炸醤麺(ジャージャン麺)”。奥が昔調理実習で作って以来、不味い食べ物(笑)とされてきたものの実物を食べることにした。麺は黄色がかっていてとても太い。しかしうどんのようにコシがあるわけではなく、うどん好きにはちょっと物足りない歯ごたえかも知れない。ただ、これがこの麺本来のアルデンテなのかもしれないので、受け取り方の違いということだろう。その上には大豆ベースの甘めのあんがかかっていて、これを混ぜて食べるわけであるが、この甘めのあん、もうちょっとぴりっとしている方が好みである。
食後にはごまあん餅。メニューに載っていた中国(港式)表記は”擂沙湯丸”(微妙に字が違ってました。traditional/simplifiedの違いかな?>kyukaさん)。始めの漢字、知らないので”手偏に雷”でググったら出てきたのがこのページ。
http://www.kaminari.gr.jp/trivia/23.html
ストレートにお答えいただき、ありがとうございます(笑)。ということは”茹でて(?)丸めた餅に砂のようにすったごまを入れたもの”ってなんかそのままの命名だ。