Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ヤフー、楽天、グーグル--就職or転職するならどのネットベンチャー?

CNet Japanの記事。

 ところで、そんなあなたの会社に「ライブドア楽天が買収を仕掛けてきたらどうしますか?」とも聞いてみました。選択肢は2つ。「イヤだ」か「ウェルカム」かどちらかです。

 結果は半々。「イヤだ」が51.9%、「ウェルカム」が48.1%です。この結果、ちょっと「意外」ではありませんか? 皆さんわりと「ウェルカム」なのです。ライブドア楽天が買ってくれることで自分の会社の可能性が広がるのなら「そっちの方がいい!」と言っているのです。このあたり、会社というものに対するわたしたちの考え方がずいぶん米国流になってきた印象があります。

ここで言っている”米国流”というのがどういう事を指しているのかよくわかりませんが、”買収された企業(の社員)の可能性が広がる”ってストレートに考えるのはちょっと甘いんじゃないのかな?買収といってもいろいろあるわけで、敵対買収だったりすると買収のあとに不要部門切り捨て、レイオフが起こるのは半ば常識で、それこそ”米国流”だと思うんですけどね。