Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

CLI

今日とあるミーティングで特に脈絡無く"CLI"という略語が出てきて何のことか一瞬とまどう。
この場合の意味はグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)に対してのコマンドラインインターフェース(CLI)だったんだけれど、どういう訳か私の頭に初めに浮かんだのはx86のインタラプトをクリアするインストラクション。いつまで経っても苦しんで会得した知識は忘れないといったところだろうか。あのころはアセンブラデバッグで徹夜とか普通だったからなぁ(遠い目)。
cliと対になるopcodeはstiだけれど、先日自転車のSTIレバーをインストールした時は、スバルのSTIは思い浮かんだけれどx86のopcodeの方は何故か浮かばなかった。。stiを呼び忘れててはまるというのがそもそもの問題なんで、こっちの方が頭に残っていても良さそうなもんだけど(笑)。