Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Second Life

元々ゲームはあまりやらないし、MMORPGは一度もやったことがないけれど、最近よく聞く"Second Life"、たまたま補習校に向かうNPRでインタビューをやっていて興味が増し、とりあえずアカウントを作って10分ぐらい放浪してみた。
このSecond Life、ゲームというか実社会とは別の仮想社会に新しいバーチャルな自分の生活を築くというもの。ラジオによると実際は男だけれど女性を演じているケースがかなり多いらしい。ものすごい人気で100万アカウント突破。日本語版も出来るそうである。
この社会の仮想通貨はLinden Dollarというんであるが、面白いのはこの通貨、公に米ドルとリアルマネートレード(RMT)できてしまうところ。なので実際にお金儲けが可能。最近読んだニュースだと、冗談抜きでIRSがLinden Dollar上の利益を課税対象にするかも知れないらしい。まあ自分はまずやらないので関係ないけれど。