Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

スペースシャトル打ち上げ延期の危機?

今日からちょうど一月後の12月7日にスペースシャトルの打ち上げが計画されています。まあこれが結構延期になるんですが、去年Kennedy Space Centerに行った時聞いたところによれば、”悪天候”や、特に去年はカトリーナで物資輸送が混乱したためだと説明されました。今回のも最悪来年になってしまう可能性があるんですが、その理由がとってもお粗末。

The problem, according to Hale, is that the shuttle's computers do not reset to day one, as ground-based systems that support shuttle navigation do. Instead, after December 31, the 365th day of the year, shuttle computers figure January 1 is just day 366.

なんでもシャトル搭載のコンピューターのカレンダー、新年になっても日付が1日に戻らず、366日になってしまうんだそうです。なので地上基地とずれが出てきてしまうという。。。ということで打ち上げ期間が年越しを跨ぐことはさせないということらしい。
severity無限大ぐらいのバグだよなぁこれは。