Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

悪しき習慣。

YouTubeで日本からの投稿が急増したのは2005年の12月ごろからという。ブログでじわじわと広がり、2ちゃんねるで評判になったことなどで、急激にユーザーを増やしていった。日本語、中国語など2バイト文字がそのまま使えることなども手伝ったようだ。

いや、文脈とは全く関係ないんですが、”日本語、中国語=2バイト文字”と考える悪しき習慣が未だに蔓延してるんだなぁと思ったのでした。しかも間違えてるし。。。YouTubeUTF-8なんで、漢字などは普通一文字3バイトになるんだけれど(笑)。
そんなことを言っても、遠い昔ですが自分の所属する組織名が、
"DBCS*1 Enabling Software"
などというしょーもない名前だったことがあります。

*1:Double-Byte Character Set