Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

One Laptop per Child - $100 Laptop

Unicode Conference初日。今日の目玉はなんといってもMITのニコラス・ネグロポンテ教授による"One Laptop per Child"のスピーチ。当然現物が拝めるものと思ってたんだが、製造工程が遅れたらしく今日カリフォルニアに1台、ボストンに1台中国から入荷しただけでまだネグロポンテ教授自身も見たことがないらしい。なので見ることが出来たのはその最終形モックアップ
$100 Laptop
ちょっと前のお披露目にあったイメージ(例えばここ)から比べると、発電用のクランクが外付けになっていたり、ワイヤレス用の角のようなアンテナなど、微細な変更が加わっている。その他興味深いビッツを少々:

  • OSはFedora Linux、ツールキットはSqueakで動くScratchというもの。
  • キーボード上にはCaps Lockがない。そういえばCaps Lockって百害あって一利なしだよなぁ。
  • Wireless Meshでネットワークを形成。全てはピアツーピアで動作。
  • "Buy One, Get One Free"ならぬ"Buy Two, Get One(残りの一台は発展途上国の子供に寄付される)"みたいなキャンペーンも計画中。