Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ヘッドセット。

最近気になってたこと。それはハンドルを切るとゴリゴリ感が増してきたこと。それも単純なゴリゴリでは無く、ハンドルがまっすぐの時に溝にはまっている感じで、そこからちょっとハンドルを切ろうとする時にかなり抵抗がある。まあ直進安定性はいいんだが(笑)、コーナーでの微妙なハンドル操作時にとっても切り辛い。
これはそろそろヘッドセットを替えろということなんだろうと思ってSpecializedのカスタマーサポートにパーツ名を問い合わせてみた。で返ってきた答が"Intellaset 1-1/8, integrated threadless"というパーツ。これでサーチをかけるとFSAのパーツらしいけれど、実際に自転車に付いているヘッドセットには"AHEADSET®"と刻印されている。これはCane Creekの商標。で、今度はCane Creekにメールで聞いてみたら、

The Intellaset is manufactured under license from Cane Creek by TH Industries, ( FSA).

It really is just a classic sized, 1 1/8" headset. So really headsets like the Cane Creek S-3, Solos would be a perfect fit, just different outside shapes.

そしたらまた別のパーツ名登場。結局これは"integrated"なヘッドセットなのか、そうじゃないのかよくわからないんでヘッドセットをばらしてみることに(笑)。しかしなかなかヘッドチューブから外れないんだこれが。ということで今日はあっさり降参。とりあえず溝の部分がハンドルを切る角度の範囲内にこないように組み直して応急処置終了。
まあ問題を先延ばしにしたとも言う。