Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

原因はペダルじゃなかった。

ここ数日、左のペダルの遊びがやたら大きくなった。しかしペダルを見ても特に異常があるようには見えない。少し遊びがあるものの、右のペダルと大差のないレベル。
変だなぁと思いつつもそのまま乗っていた。で、今日自転車を下りてカツカツと歩いていたら、左足を地面に着けるたびにカチャッカチャッと音がする。なので靴の裏を見てみたら、

クリートがぷらぷら浮いていて、前後に1センチぐらい動くようになっていた。

よくこんなになるまで気付かないもんだよまったく(笑)。
早速クリートを増し締めして乗ってみる。うーん快適快適。そういえばなんとなく平均時速が最近落ちていて「冬になったせい」にしていたんだけれど、原因はこれだった。クリートの遊びって結構パフォーマンスに影響することを実感。