Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:contain

= 封じ込める。
昨日からまたサンタクルーズマウンテンズで山火事。こっちだと消化活動の進捗状況を表すのに"xx% contained"という表現をよく使う。実際に火を消し止めるのも大事だけれど、山火事が広がらないように「封じ込める」指標として使われる。
で、この山火事、SF Chronicleによれば今現在で25%封じ込めた様子。Google Mapsの地図を見てみたら:

View Larger Map
Pine Flat Rd., Martin Rd., Ice Cream Grade、これって去年Santa Cruz Mountains Challengeで通ったあたりだ。焼け野原になってしまったんだろうか…。今年のイベントはあと一月ちょっとだけれど、コース変更とかするのかな。
といっても自分は出られない可能性大だけれど。