Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ボトムブラケット周りから異音。

昨日のチャリ通の帰りあたりから、ペダリング中にパキッというか、キリッというか、異音がするようになった。今日はどんどん音が大きくなり、またBBがいかれてきたのかとちょっとブルーに。帰ってきて入念に調べると、左側のペダルを下死点あたりで踏み込んだ時にキリッと音がする。じゃあBBばらすかと思って左クランクを固定しているボルトを緩めようとしたら、スルッと緩まるではないか。もしや。。。
Tightening the bolts
ということでこのボルトを規定トルクまで増締めしたら音がしなくなった。めでたしめでたし。
原因が分かって音がしなくなったのはいいんだけれど、下死点で下に踏み込んだ時に音がしていたって事はペダリングがヘタクソな証拠ってことだよなぁ。最近三本ローラー乗ってないけれど、またはじめようかな。