Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

東京三菱UFJ銀行の「インターネット・バンキング」

ここが日本でのメインバンク。一応「インターネット・バンキング」と称するオンライン操作が可能なんだけれど、それがもう化石のようなシステム。数年前にUFJと合併してさらに混乱を極め、今日改めてログインしようとしたら入力情報が間違っていないにも関わらず、
Internet Banking FAIL
ログインできない…。多分度重なるシステム改変でおかしくなっちゃったのかも。百万歩譲ってそれは見逃すとしても、許せないのがそれを解決するには日本に電話をかけなければいけないこと。「インターネット・バンキング」なのにどうして電話しなきゃなんないの???しかもフリーダイヤルはアメリカからかけられないんで有料の国際電話だし。「インターネット・バンキング」なんだから全てインターネットで解決して欲しいもんだよ全く。
さくら銀行だったかに「ブラウザバンキング」なるものがあった。オンラインバンキングなんだけれど、インターネット経由でなく専用通信ソフトを使った電話モデム経由。ただウェブブラウザがそのまま使えるんでそういう名称だった。当時は笑ったけれど、この名称の方がよっぽど誠実な気がする。