Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

誰もが一度は聞いたことのある叫び声。

それは「ウィルヘルム・スクリーム(Wilhelm Scream)」。ではどうぞ。

ほら、聞いたことがあるでしょ。
このサウンドエフェクトの初出は、Wikipediaによれば1951年の映画"Distant Drums"。フロリダのエバーグレイズの沼地をかき分けていく兵士たちがワニに襲われるシーンのために作られて、それ以降149の映画で使われているらしい。Toy StoryのBuzz Lightyearのシーンは声が違うんで変だけれど、気づかなければ不思議に感じないのが面白い。だから今まで使われ続けたんだろう。
これだけ有名なのにどういうわけか日本語のWikipediaには載ってない。けれど子供たちは当然のように知っていた。