Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

初三本ローラー。

一時間ほど乗ったんだけれど、なんだか重く感じた。
考えられる原因は、タイヤを変えたこと。一本あたり40グラム軽くなっているんだけれど、Jim Langleyのこの記事を読んで空気圧を130psiから100psiまで落としたため、走行抵抗が増しているせいだと思う。Jimの記事だと「実走では高すぎる空気圧は路面の凸凹をそのまま拾うようになるために逆に走行抵抗になる」とあるけれど、凸凹のない三本ローラーではその理論は成り立たない。空気圧の低さが接地面積の大きさとして表れ、そのまま走行抵抗となるんだろう。しかも後輪は2点でタイヤを支えるために走行抵抗が2倍のファクターとして効いてくるはず。
まあ正月怠けすぎて体がなまっているから、という理由も捨てきれないが。