Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:Transnational Repression

= 国際抑圧?適当な日本語思いつかない。

このNPRのコラム、初めSikhsが"6"に聞こえてなんだかわかんなかったけど、要するにパンジャブあたりに住んでいるシク教徒地域を"Khalistan"という名前で独立させる住民投票(といってもアメリカで)が行われたんだそう。

というのももともとインド本国はModiのもとで強力なヒンドゥー支配下。海外のシク分離派をテロリスト認定、インド入国を禁止してるらしい。それだけではなく、近年おきたシク教セパラティスト暗殺未遂がインド政府職員が雇った刺客だったとのFBIの見解。FBIの定義だと、

When foreign governments stalk, intimidate, or assault people in the United States, it is considered transnational repression. 

Transnational Repression — FBI

これに該当するそう。これはちょっとインドに対する認識が変わる。