Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

謎の黄色い汚れ

最近気になる車の汚れに、謎の黄色い汚れがある。
直径5ミリぐらいの丸い汚れで、始めは何かの汚れたしずくが垂れて乾いたんだろうと思っていた。しかし、洗車をしてカーポートにしまった次の日の朝にもその汚れはあるのだ。なのでカーポートの屋根から何かのヤニのようなものがたれているのではと疑い始めた。
ある日の朝、朝露拭きついでに黄色の点を全て拭いて会社に出社した。仕事が終わり、駐車場の車の所に戻ると、また例の汚れがあるではないか!う〜ん。。。
会社の人間に聞いてみると、みなこの汚れのことは知っていたが理由は誰もわからなかった。”上空の旅客機の燃料”なんていう意見もあったが、最も可能性が高いのがハチの花粉(bee pollen)なんじゃないかということになった。ウェブで調べても、確かに汚れの原因の一つなんだそうだ。なるほど、カーポートに置いても汚れるのも説明が付く。ただ、そんなにミツバチ、飛んでるんだろうか?