Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

インド人の紐たすき。

最近朝のチャリ通がめっきり寒くなった。会社に到着してジムのシャワーをついつい長めに浴びてしまう。
そんなんだけれど、今日更衣室で会ったインド人、素っ裸なのに白い紐状のたすきのようなものを身につけている。下着もつけてないのに紐たすきをしているということは、シャワーもこのまま浴びているんだろう。
気になって後で調べたら、これはヒンドゥー教で「聖なる紐(Sacred Thread)」と呼ばれる物で、子供が正式に勉強を始める儀式で授けられる物。一度授かったら常に身に付けておかねばならず、しかもカースト制度で上位3階級の男子のみ、受け取る資格があるという由緒正しいものらしい。
個人的な意見だけれど、インドの人って結構保守的で、アメリカにいてもインドの習慣をかたくなに守る人が多い気がする。