Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Sprouted Barley - Kamut(2度目)

大麦の発芽、まる2日じゃちょっと短かったかも。こんな発芽具合。

Not much sprouted

 

面白いのは粒自体が欠けていても、germ(胚芽)部分が無傷なら発芽するということ。逆に粒が綺麗でも胚芽が壊れているとダメ。hullをいかにそっと削るかが鍵。

まあそれはいいとして、前回と同じくKamut全粒粉60%に加水率85%。こんな仕上がり。20min@500F/10min@450F/15min@450F(蓋なし)で焼いたけど、ちと焼き過ぎたか。まだ新しいオーブンになれてない。

Sprouted Barley - Kamut

 

Sprouted Barley - Kamut

 

こんなクラム。

Sprouted Barley - Kamut

 

このぐらいのクラムなら安定して焼けるようになったかも。でもTartineのような軽い仕上がりにはどうしてもならないんだよなぁ。