Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

オイル交換。

この前の日曜日、そして今日と、うちにある2台の車のオイルを換えた。といっても自分でやったわけではなく、近所のJiffyLubeである。

本当は自分でやりたいのだが、ジャッキや馬は日本で処分しちゃったし、廃油の処理もめんどそうだし(日本ではガス満タンにしたときに、スタンドのお兄ちゃんに引き取ってもらってました)、なによりも、巨大おもちゃについている”オイルサービスしましょう!”サインを消すために、それ専用のツールが必要なのである。なのでちょっと日和った(笑)。

今回入れたオイルは奥のが10W-30、巨大おもちゃは5W-40シンセティック。ランエボの時は10W-60なんていうもったいないオイルを使ったこともあるが、巨大おもちゃなら高温時40で充分だろう。これなら堅すぎないし。ホントは10W-30でもいいと思うのだが、BMWの指定グレードが15W-40なんだよなぁ。

次回は、どうしようかなぁ…。いや、自分でするかどうかなんだけど。