Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

大阪豆ゴハン

10年近く前にモーニングに連載されていた漫画である。連載当時はまるで知らなかったが、作者のサラ・イイネスWRCのファンで、Rally-Xに連載された彼女の4コマ漫画を読んだのを発端にして”大阪豆ゴハン”を知ることとなった。

いや〜、この漫画、ほんっとにハマるんです。WRC小ネタもさることながら、大阪のほんわりとした雰囲気が気持ちよく伝わってくるのである。(って別に大阪は全然詳しくないのだが。きっとこんなんだろうなぁって意味です)

で、ここからが本題だ。もう5年ぐらい前に、この漫画の単行本が発売になり出し、出るたびに一巻ずつ買っていた。10巻まで買ったところでアメリカ転勤になり、2000年に日本に一時戻ったときに残りの巻を買おうとしたら、12巻(最終巻です)は運良く何とか買えたのだが、11巻だけどうしても見つからない。ウェブや古本屋で探したけどダメだった。去年日本に帰ったときも、うだる暑さのなか、神保町で足を棒にして探したけどダメだった。あなた、好きな本が一巻だけ欠けてる気持ちって分かりますか?ほんとトホホです。

が、天は私を見放さなかった(化石的フレーズ)。何と文庫本で復刻したのだ。それも素晴らしいのは復刻リクエストによる復刻なのだ。コメントを読むと、私と同じように11巻だけ買い損ねているやつがいるが、なんか親近感覚えるなぁ。