Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ちらし

今日も会社のカフェテリアに出張寿司レーンが出ていた。例の”大魔神”板さんである。

寿司レーンの前にはチェック欄付きメニューと鉛筆が用意してあり、欲しい物にチェックを入れて板さんに渡すという注文方式だ。ただ、メニューがショボく、一番上等の"Deluxe Combo Plate"でも握り数個にロールが1つといった程度なのだ。そこで、前に”ちらしお願いできますか?”とためしにお願いして以来、メニューにない”ちらし”を特注してもらうことに成功していた。板さんも日本人が珍しいのか、いつもドーンと一杯ネタを乗っけてくれるし、値段がわからないのでいつも適当に"Deluxe Combo"の値段で会計させてもらっていた。あのネタの盛り具合でこの値段は絶対赤のはずだ。

たまたま今日は同僚も同じ寿司レーンに並んで、私が注文するのを見ていた。私のプレートを見てうらやましそうな顔をしていたので、”ちらし”って注文するんだよ、と教えてあげたら周りにいた何人かがつづけざまに聞いてきて、みなちらしを注文したそうだった。板さんも私のプレートに気前よくしてくれている手前、他のプレートも同じように盛りつけしなければならないのでちょっとかわいそうだったかなぁ(笑)。