Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

メンテいろいろ。

ザ・チャリの後輪のタイヤのトレッドブロックがかなり減ってきたんで、前輪(まだだいぶブロックが残っている)と後輪のタイヤを入れ替える。一緒に普段なかなか手の届かない後輪のギア部分のお掃除。油+土埃のねっとり粘着系汚れを落としてスッキリ。
もう一つのメンテは奥の車。昨日子供達を補習校に迎えに行った帰り、うちの近くの180度ヘアピンで横荷重がかかった時にオイルのランプがちらっと点灯。あ、これは。。と思い、帰ってから調べるとやっぱりオイルがかなり減っていた。危ない危ない。このまま走ってたらエンジン焼け付くところだった。しかしこのV6、よくオイルを消費するエンジンだなぁ。
で、近くのJiffy Lubeでオイル交換。”オイル交換だけ”と言ってあるのに”エアフィルター汚れてますけど”とか”クーラント変えますか?”、”ワイパーブレードは?”などなど、うるさいぐらいに聞いてくる。
それらにいちいち"No thanks."と答えて上がってきたレシートを見るとすべてアイテムとして登場している。もちろん"REC. REPL."(たぶんrecommended replacementの意味)と書いてあるだけなんだが、きっと接客マニュアルにしっかりと書かれているんだろう。