Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Pidgin英語。

とあるイベント用に特製ウクレレが作られたんだが、Ukuleleを使った造語のスペリングをどうしようかという話になった。で、ここはハワイ育ちのうちのマネージャーに聞いてみようと言う事に。その結果、ハワイの人はそういう事にはあまりこだわらないし、そもそもあまりスペリングが得意ではないらしい。その例で出されたのが、

  • "shave ice": 本来”かき氷”は"shaved ice"。なので"shave ice"と言った場合はハワイのかき氷を指すらしい。
  • "da kine": ど忘れした事や、知らない事を指す何にでも使える代名詞。これは便利かも。”あのda kineがさぁ。”とか”そこのda kineとってくれる?”

なんだかわかんないじゃん(笑)。