Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

プレイリストの苦悩。

Sharing playlists on an office network turns out to be something like a peacock spreading his feathers for display. The researchers found that people actively work to create an image of themselves through the music they make available to others, just as they might by buying a new car or showing off a cell phone.

iTunesにはプレイリストをネットワーク上で共有する機能があるんですが、職場において他人が自分のプレイリストを見てどう思うのかが気になってしょうがないという苦悩に関してのリサーチが公開されたそうです。中には普段のプレイリストとは別に恥ずかしくないような公開用を作っている例があったり。リサーチによれば、他人は自分が思っているほど人のプレイリストの内容は気にしないようですが、確かにブリトニー・スピアーズ系ばかりプレイリストに入っているとちょっとその人の見方が変わるという意見も。
思うにこれはプレイリストに限ったことではなく、例えばブックマークとか、はてなアンテナとかでも同じことが言えると思います。自分的にはブックマーク(del.icio.us)もはてなアンテナも公開してるし、iTunesのプレイリストも(公開するとしたら)別に苦悩ではないですけどねぇ。あ、マイケル・ジャクソンはちょっと恥ずかしいな(笑、でもこれは私のCDではない)。
ところでつい最近リリースされたMSN Messenger 7.0は、現在聞いている曲がユーザーの横に表示されるようになったようです。こんな感じ:
MSN Messenger 7.0 now shows the song you listen to
偉いことにはiTunesにもちゃんと対応しています。ただ曲をクリックするとMSNの音楽サイトに飛ばされますが(笑)。