Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Strawberry Fields (is not) Forever

昨日イチゴ畑へ行ったこともあり、こんなニュースを思い出しました。

The Salvation Army, which now runs the Strawberry Field (with no "s") home in Liverpool, England, said Wednesday it was taking the step due to the current trend of placing children with foster families rather than in institutions.

"Strawberry Fields Forever"というThe Beatlesの曲がありますが、この曲はJohn Lennonが幼い頃遊んだ実在する孤児院の名前から作られた物です。これはその孤児院が閉鎖される方向に向かっているというニュース。何でも最近は孤児院に預けるよりも里親に出すケースが圧倒的に多く、このStrawberry Field孤児院も現在では3人しか孤児がいないそうです。これでは経営が難しくなるのはやむを得ないですね。Johnはこの孤児院を閉鎖させないために寄付もしていますが、今頃天国で悲しがってるのかもしれません。
というようなことを出来たてのイチゴババロアを食べながら思うのでした。