Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

カナダの交通規則。

今回の帰りの便は朝7時半発。なので5時にタクシーでホテルをあとにする。まだ薄暗いバンクーバーダウンタウンを空港へ向かうタクシー、道はガラガラだ。
運転手は初老の恰幅の良いおじさん。赤信号で一時停止して、そのまま左折して一方通行の道へ入っていく。あれれ、赤でしょ?と思っていると後ろからパトカーのサイレンが。路肩に停まってその横に並んだパトカーの警察官とタクシーの運転手の会話:

警:赤信号無視しましたね?
運:赤でも一時停止して安全確認すれば、進入する道路が一方通行の場合は左折可能なはず。
警:え?
運:(強い語調で)赤でも一時停止して安全確認すれば、進入する道路が一方通行の場合は左折可能なはず。
警:いや、信号無視じゃなくて速度超過だったモゴモゴ。。。
運:はぁ?
警:(そのまま無言で走り去る)

おおお〜と思っていると、その運転手が言うには彼は元警察官だったそうである。なるほど。
なんでもこの規則はブリティッシュコロンビア特有だそうで、そういう州固有のルールで結構混乱するらしい。例えば青の点滅信号、ブリティッシュコロンビアでは歩行者ボタンを押さないと信号が変わらないことを示しているが、オンタリオ辺りだと青信号から、叉は青信号へ変わるぞ〜という意味だそうだ。他にも通常赤信号でも一時停止して安全確認すれば右折は可能だが(さっきの逆ですね)、ケベック州では違法らしい。
交通規則はアメリカと同じで州ごとにバリエーションがあり、結構面倒である。