Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

40-mile-loop

久しぶりにHwy 9のタイムを計ろうと思ったら、途中に信号が。
Lane closure on Hwy 9
多分これはちょっと前にSilicon Valley Bicycle Coalitionのメーリングリストで話題になっていた、Center Line Rumble Stripsをインストールする工事だろう。

On April 6, the state will begin installing a "soft median barrier" ― rumble strips placed in the center of the road ― on a seven-mile stretch from the Santa Cruz County line to Sixth Street in Saratoga.

問題はこれに乗るのを避けようとする自動車が路肩寄りを走行し、自転車を追い越すときに安全マージンを取らずにパスする危険性が増えること。去年SVBCや他の地区の自転車提唱者たちがその可能性を指摘していたんだけれど、結局CalTrans*1が工事を初めてしまった様子。Hwy 9、他のSkylineへ登るルートと比べるとただでさえ交通量が多いんだけれど、更に走り難くなるのはいやだなぁ。
結局この信号で1分近く停止。タイムはこの赤信号で止まったのを除くと大体44分。
Clouds
帰りのArastraderoから。今日は暑くなく、そこまで寒くもなく自転車にはいい気候。
今日のレコードキーピング:

*1:カリフォルニアの道路管理部署。