Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Yahoo!でレイオフ。

幹部が社員向けに送ったメモがウォールストリートジャーナルにすっぱ抜かれています。骨子は何でもかんでも手を広げすぎてフォーカスがぼやけてきたんでそれをただそう、というものですが、その中の一文:

c) We must reduce our headcount by 15-20%.

まあ今まで激しくhiringしていたんでいつかはこうなるだろうと思ってましたが、いきなり20%は結構来るものがありますね。
方やGoogleは最高株価を更新し、ついに500ドルの大台(!)に乗せましたが、Googleも遅かれ早かれこうなるかもしれないですね。実際Google VideoがあるのにYouTubeを買収したりしているんで、社内での冗長部分は既にあると思っています。昔からの疑問は、Google内でのぱっとしないプロジェクトをどうやって収束させていくか。これがうまくいかない限り、いつかはYahoo!と同じ道をたどるんじゃないでしょうか。
いずれにせよ他人事と涼しい顔をしているわけにはいかないのですが。