Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

枠無しタスクマネージャー

テクノロジカテにするか迷ったけれど、取りあえずウィンドウズの話なんで。
ウィンドウズを使っていると、アプリケーション、もしくはウィンドウズそのものが”応答なし”になるのは日常茶飯事(笑)だけれど、そういう場合は普通CTRL+ALT+DELでタスクマネージャーを起動して悪者を退治していた。
ところがどういうわけかここ何日かの間、タスクマネージャーがこんな事に:
枠無しタスクマネージャー
タイトルバーもなければメニューも出ない。従って悪もんプロセスを殺すこともできない。取りあえずEscキーでクローズはできるものの、まるで役立たず。八方ふさがりで半ばやけくそ気味にグレーの枠部分をダブルクリックしたらタイトルバーやメニューが復活!なんだこれ!?どうやらダブルクリックでフレームを出したり消したりできる”機能”らしい。ちなみに真ん中をダブルクリックするとミニマイズとして動作する。
取りあえず元に戻ったけれど、なんだかなぁなユーザーインターフェース