Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

開城豆腐屋

最近普段は会社のカフェテリアで食事をしていることもあり、誰かが尋ねてくるとすかさずたべものブログに早変わり(笑)。
ということで今日のお昼はEl Camino Real沿いのGaesung House of Tofuでスンドゥブ。今までいつも"Spicy"を頼んでいたんだけれど、メニューをよく見るとその上に"Very Spicy"があるんで今日はそれにしてみることに。確かに辛いけれど、"Very Spicy"って謳う程のことじゃないし、十分楽しめる辛さ。額からジワッと汗が出るけれど、辛さで出るというよりもスンドゥブ自体がぐつぐつ沸騰してるんで、そのせいの方が大きいかも。
ところでGaesungを漢字で書くと”開城”。知合いの韓国人の名字、"Sung"は漢字で"成"の字。なので”成”の字を含む形声文字は韓国語だと"サン"と発音するのかもしれない。