Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

小籠包@滬江湯包

実は小籠包好きである。飲茶でも大体注文してまで食べるが、飲茶だと皆でシェアなんで大抵1つしか食べられない。たくさん注文すればいいんだけど、皆で食べてるとやっぱりそうもいかないしね。
近所の中華モールでも小籠包を売っているけれど、冷凍物だし、なんか最近店の形態が変わったらしく(奥談)、最近食べてない。
そんな中、おいしい小籠包が売りのレストランがCupertino Villageのモールにあるそうなんで早速行ってみた。
小籠包@滬江湯包
Hu Chiang Dumpling House(滬江湯包)というこのお店、夕方の開店直後に行ったんですぐ座れたが、その後は常に待ちの人が並んでいた。小籠包(Xiao Long Bao、XLBと略されることも)は大きめの蒸篭に8個ずつ配置されてくる。ベイスポの記事によれば化学調味料は使っていないとのこと。これはこのへんの中華レストランの中では見上げたもんである。蒸したてアツアツのジューシーな小籠包をお腹いっぱい食べられてしばし至福の一時。