Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

チベット潜行十年

最近の聖火リレー騒ぎで突然思い出した昔の記憶。そういえば小学生の頃、「チベット潜行十年」というノンフィクションを読んだのを思い出した。

チベット潜行十年 (中公文庫)

チベット潜行十年 (中公文庫)

自分が読んだのは上のじゃなくてたぶんこっち。1982年刊じゃ新しすぎるし(笑)。「少年少女世界のノンフィクション」というサブタイトルがいかにもそれっぽい:
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0203711060
チベットの情報収集を軍から命じられた著者が、中国黒龍江からチベットに潜入する手記。内容はすっかり忘れたし、なんでこんな本を読もうと思ったのかもよく覚えてないけれど、今でもタイトルをはっきり覚えていたということは結構印象深かったんだろう。また読んでみたい気もする。