Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

正直中国人の考え方がわからない

偏見とかでは無いと思いたいけれど、正直なところ(一部の)中国人の考え方が理解できない。
休み明けに会社のメールを開けたら、中華メーリングリストで例のオリンピック開会式「口パク」事件について触れられていた。在米中国人が主にコメントしているわけで、世界のメディアの情報が手に入る訳だけれど、にもかかわらず、

  • USのジャーナリズムはいつも中国にケチをつけたがる。
  • エンターテイメントなんだから、ショーがうまくいけば口パクなんか無問題。
  • この手のジャーナリストは悪だ。いつも何にもない所から作り話を書き立てる。

もうねぇ、開いた口がふさがらない。「口パク」が少女の見栄えの悪さ故という事の是非については誰も触れていない。きっと禿山をペンキで緑に塗るのと同じ感覚なんだろうな。だとすると中国が西欧諸国と同じ価値観を持つのは不可能なんじゃないだろうか、とも思ったり。
論理的な仕事の話とかは何も問題ないんだけどね…。