Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Inauguration Day

前回も前々回もブッシュだったんであまり興味がわかなかったけれど、今回はこのお祭り騒ぎにちょっと注意を払ってみた。東部時間の正午に大統領就任。そして直ぐに宣誓をするのだけれど、John Roberts最高裁長官が文言の順序を間違え、Obamaが戸惑うというハプニング。
実はこの文言、アメリカ憲法できっちり規定されていて必ずその文言である必要がある。
ところが!
実は「誓う(swear)」という言葉を使わなくても良いそうである。というのも、憲法には

I do solemnly swear (or affirm) that I will faithfully execute the Office of President of the United States, and will to the best of my Ability, preserve, protect and defend the Constitution of the United States.

となっている。なので"swear"の代わりに"affirm"(断言する)でも良いのである。なぜか。それはキリスト教の中には常に真実のみを語ることを是とする宗派*1があり、彼らにとっては「誓う」というのはダブルスタンダードに他ならず、よって「誓う」ということを避けるという背景がある。実際今まで44人の大統領のうち、2人(うち一人はQuaker)は"swear"しなかったそうである。
そんなことを考えながら、10のBallで踊らなければならないオバマ夫妻のことを大変だなぁと思ってみたり。(現在6つめを踊っている最中)

*1:オートミールで有名なQuakerとか、Floyd LandisのMenoniteとか。