Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

便秘と体脂肪率(測定値)。

最近微妙に体脂肪率が上昇気味だ。特に食生活習慣・運動量も変わったわけではないのでなんでだろうと思っていてふと思いついたのがここしばらく便秘気味な事。もしかして便秘と体脂肪に何か関係があるのかと思ってウェブを眺めた感想:

便秘と体脂肪率は直接関係はないけれど、便秘は水分不足の時に起きやすく、体重計の体脂肪率測定値は体内の水分から算出しているんでこの測定値は便秘と相関がある。

前から体重計の体脂肪率の絶対値ははなからあてにして無いけれど、増減はそれなりにあてになる物と考えていた。が、ちょっと違うかも。
ところでウェブを眺めている途中、MSN相談箱でこんなのを発見:

回答者:便秘と体脂肪とは関係ありません。体脂肪と体重を混同していませんか。体脂肪を落とすなら、高カロリー食を減らして運動しなさい。No1と同意見です。以上
質問者:ありがとうございました。

便秘になると体脂肪が増える? - 質問・相談ならMSN相談箱

命令口調&「以上」で締めくくってる。これは「ありがとうございました。」以外返答できないよな(笑)。