Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Where The Streets Have No Name

昔好きだったU2の代表曲。

なんでこれを思い出したかといえば、この前同僚に「日本の住所システムって変わってるんだってね。住所だけだと家がわからないんでしょ?」と聞かれたため。おお、そうだった。日本の道路はいちいち名前ついてないもんな。
U2のこの曲、WikipediaによればアイルランドのBelfastの地域が住所(street name)でその住人の宗教から、はては収入までわかってしまうという実態があり、そういうしがらみから開放してあげるよということを歌った(と、自分は理解している)ものだけれど、タイトルの通り解釈すれば日本がそれに当てはまるんだよな。
あんまり関係ないけれどこの曲の邦題、「約束の地」。これはちょっと違うと思う。