Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

栗拾い。

話には聞いたことがあるけれど、今まで一度も行ったことがなかった栗拾い、初めて行ってみた。
場所はいつも自転車で素通りするSkyline Blvd.に忽然とあるSkyline Chestnuts。いわゆるU-Pickである。
Skyline Chestnuts
朝一で行ったけれど、まだ時期がちょっと早かったかも。栗の木には青々したイガが沢山。
Skyline Chestnuts
まあそれでも連れ添ったベテランたちwの助言を元に、うちで消費する分ぐらいは余裕で確保。
Skyline Chestnuts
晴れたり曇ったり雨降ったり寒かったりと、忙しい山の上だったがそれなりに楽しめた。
ところで先週末会社の同僚(アメリカ生まれの中国系2人)と話していてちょっと驚いたこと。「今週末に栗拾いに行くんだよ」と言って色々説明したけれど、栗がイガの中に入っていることを知らなかった。そもそも「栗は樹になるのか?」とか聞いてきたぐらい。はじめは自分が栗とくるみを勘違いして説明したかと思ったほど。栗拾いという習慣はあまり一般的ではないのかも。いや、でも今日は中国系の家族は結構いたなぁ、よくわからない。
それにしても日本人家族はたーくさんいた。