Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

アンデルセン・ベーカリー

渡米前は青山アンデルセン、渡米後はCupertinoのValcoにあったAndersenで随分お世話になった。つい先日クープ・デュモンドで日本チームが3位になり、そのバン職人の一人がアンデルセンの人だと知ったんだけど、

https://www.andersen-group.jp/wp-content/uploads/2024/01/0a3914032b779bad10943c45b3622017.jpg

アンデルセングループ(本社:広島市中区代表取締役社長:沼田 二郎)の堀田 圭介(㈱アンデルセン所属)は、2024年1月22日(フランス現地時間)にフランス・パリで開催されたクープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・ブーランジュリー世界大会に日本代表チームの一員として出場し、見事3位入賞を果たしました。(1位 フランス、2位 韓国)

クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・ブーランジュリー 2024 日本代表としてアンデルセン 堀田 圭介が3位入賞 - アンデルセングループ

素晴らしい!ベイエリアにあるアンデルセンと繋がってるのもなんか胸熱!と思って店舗案内のページを見たけどアメリカの支店が載ってない…。そしたらなんと、

米国の子会社アンデルセンアメリカが昨年10月、カリフォルニア州の製造工場と西海岸の12店を現地の同業シェンキーベーカリーに売却した。5店は閉店、7店は「アンデルセン」の店名で営業を続ける。

アンデルセングループ、米国パン事業を譲渡 40年続けた自社展開に幕 | 中国新聞デジタル

なんとパンデミック中に米国事業をSheng Kee(生計)に売却してたらしい。アンデルセンの名前は残すけど、これは今後中華パン屋になっていくんだろうなぁ。うちの近所の支店含めて。なんか残念ではある。

にしてもクパティーノ時代から知っている売り子さんが20年の時を経てうちの近所の支店で働いてるのを知った時は感慨深かった。