Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:gringo

= アメリカ人。

英語というかスペイン語かも。メキシカンがアメリカ人を指していう言葉。軽蔑の意味含む。

Threadsのとあるポスト、"the gringo rendition of the concha"という表現でサワードウで焼いたconchaが通常のやつの4倍の値段で売ってた、というのがあったんだけど(現在は削除されてしまった様子)、そのリプライが結構深くてこの手のgentrificationでmom and popの昔ながらのpanaderiaが廃業に追い込まれているという趣旨。しかもこういった昔ながらのメキシコパン屋は安さが売りなんで、いきなり値段をバイにしたらやっていけない&勝負にならない…。

そんなこと思いながらIGを開いたら、

Bake SumをKQEDが取り上げたやつなんだけど、これはまさに"Asian rendition of the concha"だよなぁ。cultural appropriationがきつい。