Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Computer History雑感。

昨日の博物館を見終えて、今朝のジムのロッカールームで。

 Honeywellの扇風機。扇風機!Honeywellといえば昔は一大コンピュータメーカーだったんだよなぁ。うちの親は某NECだったんだけれど、昨日の展示にあったこれ、

 黎明期の日本のコンピューターを背負ったマシンだったけれど*1、その後提携したHoneywell共々コンピュータ業界から淘汰されてしまった。

というようなことを思っていたら、今日のニュースで、


IBM半導体事業を手放す、というニュース。しかも驚くのが売却ではなく、15億ドル支払うから引き取ってくれ、という契約。な、なんですと!

博物館で愛でられてるものがお荷物になっているという栄枯盛衰。

 

*1:近畿日本鉄道の座席予約システムとして活躍