Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:collagen

= コラーゲン。但し英語の発音は「コラジェン」が近いかな。

KQEDでやってた、「人工フカヒレ」を作ろうとしているスタートアップのお話。

フカヒレは基本コラーゲン。ほとんど無味なのでそのテクスチャーを再現すれば完成。イーストのDNAを改造してそのテクスチャーを作る、というのがチャレンジなんだけど、ミシュラン三星レストランの"Benu"のシェフ、Corey Leeは手に入る食材でフカヒレ代用品を作ってそれなりな物ができているらしい。

でもねぇ、そこまでしてフカヒレって食べたいもんかなぁ。カリフォルニアはフカヒレが禁止されてるけれど、単に珍味だから、って言う部分が大きい気がする。別においしいと思わないし。chicken feetでも良いような気がw。