Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

困難なローカリゼーション。

↓の先輩のお子さんたち、シリアル、特にFroot Loopsが好きなんだそうである。なので出張のおみやげにはいつもシリアルを買って帰るそうだ。たしかうちの同僚の子供もそうだったはず。結構多いケースなんだろうか?
ということで前回日本で売っているFroot Loopsに興味があるといったら、わざわざ日本から持ってきてくれた。その名も”フルーツループ”。これが両者side by sideで比較した物:
Froot Loops vs. フルーツループ 2
両者の違い:

  • 量に絶対的な差がある。
  • 日本のはパステルカラーで仕上げてあるが、アメリカのは原色系に近い。
  • 日本の味は、スナック菓子に近い物がある。かっぱえびせんをほのかに甘くしたような感じ。一方アメリカもんはきっつーい甘さ。ただしグラム当たりのカロリーはほぼ同じだった。
  • 日本のループの方が若干大きめ。どういう意味があるんだろう?
  • 食感が全然違う。日本製はスナック系、アメリカのはより堅め。

この辺は日本向けのローカリゼーションを一生懸命考えている部隊の苦労のたまものなんであろう。ソフトウェアのローカリゼーションとは大違いかも知れない。ただ、"Froot Loops"という名前のローカリゼーションはもうちょっとひねって欲しかったかも。
ちなみにユウスケは日本製、レオはアメリカ製が好みのようである。何となくわかる気がする。